amanjiwo Therapist Blog(アマンジオ セラピスト・ブログ)

2019年10月23日

香りの世界

いつもブログをごらんいただきありがとうございます。
秋も深まり朝晩は肌寒く感じるようになりました。

こんな過ごしやすい季節は遊びや学びにもぴったりですね。
私は今年はお花のお稽古を再開したので学びの秋にしたいなとおもっています。

image1 (10).jpeg

 

学ぼう!と思うととてもいろんなことが新鮮に思えます。
ブランクがある分、忘れたこと、覚えていることひとつひとつ思い出しながらお稽古を楽しんでいます。
 

先日のお稽古でとても興味深い掛け軸がありました♪

聞香去染心

香の薫りを楽しみ心を清めてくれる香道では香の香りをかぐことを聞く、
聞香と表現され嗅ぐのとは異なり心の中でその香りをゆっくり味わうという意味が込められているそうです。

香道は未体験なのでイメージしかありませんが
アマンジオで人気のアロマも香りの世界の一つ。似た香りならフランキンセンス、ミルラ、サンダルウッドやシナモン
深く、瞑想にと書かれているようなアロマオイルが同じです。

アロマトリートメントは療法として発達した分野ですが、好みの香りをかぐと心が弾んだり、優しい気持ちになったり。
逆に苦手な香りは心が落ち着かなくなったり…
様々な記憶が呼び起こされたり、分野は違いますが心に呼びかけるというのは変わらないのでしょうね。香道をいつか体験してみたいと思います♪

アロマトリートメントで使う香りはセラピストが提案したり数値化したりと様々ですが

アマンジオではサンプルの中からお好きな香りを選んでいただいています。
是非とっておきの時間をお好みの香りに包まれておすごしください。

 


 

トラックバック(0)

トラックバックURL:http://www.amanjiwo.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/2008

コメントする

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Archives

PAGETOP